【活動報告】本日は、2025年 第3回 次世代メディアセミナー『ここが問題!TV局の不祥事対応~負の連鎖はなぜ止まらない?~』の講演をおこないます
本日26日㈬は、次世代メディア研究所からの依頼で、2025年 第3回 次世代メディアセミナー『ここが問題!TV局の不祥事対応~負の連鎖はなぜ止まらない?~』の講演をおこなう。
今回の講演に私を呼んでくれたのは、元NHKのジャーナリスト、鈴木祐司氏だ。ある日、鈴木氏から連絡があり、一度会ったが、さすがに素晴らしい人物で、少し話をするだけで意気投合した。それで今日の講演となった。
講演と言ったが、セミナーは講演方式というより、私からまずはプレゼンをしてそれに関して鈴木氏と対話をしたり、参加者からの質問に答えたりするかたちだ。とても刺激的なセミナーになると確信している。
その理由は2つある。
ひとつは、とにかく鈴木氏の回しがうまいということ。鈴木氏は私と同じくプレジデントオンラインで論考を発表しているが、豊富な経験とデータを活用したエビデンスに裏付けられた論考は、とても読みごたえがある。そんな鈴木氏がパネリストなのだから、おもしろくないわけがない。先日も大阪芸術大学放送学科教授の榊原廣氏と『大学生提言“TV局生残りの条件”~最後の10年は既に残り8年~』というセミナーをやっていて、オンラインで見たが、なかなかおもしろかった。
それからふたつめは、テーマの切り口がシャープであるということ。フジテレビの今回の問題はもちろんのこと、これまでのテレビ局の不祥事対応(ジャニーズ性加害問題やドラマ『セクシー田中さん』問題など)について徹底的に切り込む予定だ。さらに、「フジテレビはどこで間違ったのか」といった根本的なテーマも論じてゆく。
また後日談として、その様子はこのブログで報告したいと思うが、まずは今日の「活動報告」として記したい。
「次世代メディア研究所」HPより